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よくあるご質問

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電子証明書について

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電子証明書とは何ですか

「電子証明書」は本サービスを利用される契約者様の本人確認を行うものです。

サービスをお申込いただいたお客様には、使用されるパソコンにあらかじめ「電子証明書」を格納していただきます。サービスをご利用いただく際にご入力いただくログインパスワードと同時に電子証明書を送信していただくことにより契約者様のご本人の確認を行ないます。

利用者ID・パスワードのみによる本人確認よりも、厳正な本人確認を行うことで成りすましによる第三者の不正利用を防止します。

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電子証明書の有効期間とは何ですか

電子証明書の有効期間は1年間です。

電子証明書の有効期間を経過しますと当該証明書はご利用いただけなくなりますので、所定の操作により電子証明書の更新を行なってください。

なお、有効期限を迎える28日前から電子メール等により使用されている電子証明書の有効期限をお知らせいたします。

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電子証明書の更新はいつからできますか

有効期限の28日前から更新していただけます。

証明書の更新はこちら(更新用証明書インポートツールのダウンロードサイトにリンクします)

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電子証明書の有効期間を経過してしまった場合はどうしたらいいですか

更新を行わず有効期間を経過した場合は、あらたな電子証明書を取得してください。

(電子証明書の取得については、「スタートガイド管理者用マニュアル」48ページ「証明書取得用パスワードの再発行」をご参照ください。)

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現在使用している電子証明書を他のパソコンで使用することはできますか

使用するパソコンを変更する場合は、あらたに使用するパソコンで電子証明書を取得する必要があります。お取引店にお申出ください。(セキュリティ確保のため、電子証明書のバックアップ・エクスポートはできません。)

なお、あらたに使用するパソコンで電子証明書を取得されましたら、現在使用されているパソコンの電子証明書は削除してください。

また複数のパソコンで使用される場合は、別ユーザを作成のうえ、あらためて電子証明書を取得してください。(別ユーザの作成は、「スタートガイド管理者用マニュアル」40ページをご参照ください。)

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OSを再インストールしたら電子証明書が表示されなくなりました。どうすればよいですか

電子証明書の再取得が必要です。お取引店にお申出ください。

また、Windowsのユーザーアカウントに関する変更をされた場合も電子証明書の再取得が必要です。同様にお取引店にお申出ください。

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