振込・振替

ゆうちょ銀行への振込はできますか?

お振込できます。 ただし、お振込には、振込用の店名・預金種目・口座番号・受取人名を指定する必要があります。 くわしくは、ゆうちょ銀行へお問い合わせください。

振込手数料を教えてください。

やまぎんインターネット・モバイルバンキングサービスの振込手数料は次のとおりです。
(消費税等を含む)(平成28年3月23日現在)

振替
振込金額
3万円未満
無料 振込金額
3万円以上
無料

当行本支店宛振込
振込金額
3万円未満
無料 振込金額
3万円以上
無料

他行宛振込(もみじ銀行・北九州銀行宛)
振込金額
3万円未満
無料 振込金額
3万円以上
無料

他行宛振込(もみじ銀行・北九州銀行を除く他行宛)
振込金額
3万円未満
216円 振込金額
3万円以上
324円

インターネット・モバイルバンキング振込をした場合、振込先への入金はいつ頃になりますか?

山口銀行宛のお振込は、平日(月~金曜日)8:45~20:00(振込先口座が当座預金の場合は15:00まで)の受け付け分について、原則、即時入金されます。
他金融機関宛は、振込先の金融機関によって異なります。 お受取人様にご確認ください。

何時までに振込をすれば当日扱いとなりますか?

山口銀行宛は、平日(月~金曜日)0:00~20:00(振込先口座が当座預金の場合は15:00まで)、他金融機関宛は平日(月~金曜日)0:00~15:00です。

「本日のお取引上限金額を超えています」のメッセージが出ましたが、上限金額(振込限度額)はあるのですか?

やまぎんインターネット・モバイルバンキングでのお振込は、1日にお取引いただける上限金額(振込限度額)を設定しております。 ご設定いただいた限度額を超える金額をご指定されますと、お振込ができなくなっていおります。 インターネット・モバイルバンキングの振込限度額変更画面で現在の振込限度額をご確認いただくことができます。

入金指定口座(事前登録振込先)は何件まで登録できますか?

30件まで登録できます。

毎月同じ日に、同じ先に振込(定額自動送金)したいが、インターネット・モバイルバンキングでできますか?

やまぎんインターネット・モバイルバンキングではお取扱しておりません。お取引店窓口でのお取扱となります。

振込内容を間違えてしまいましたが、どうすればいいですか?

振込予約のお取引のうち、インターネットバンキング・モバイルバンキングの「振込・振替予約照会・取消」画面で「受付中」と表示されている明細に限り、お取消を承ることができます。 「処理中」、「完了」などと表示されている明細については、お取消はお受けできません。 訂正・組戻のお取扱は、営業店窓口で承ります。組戻の場合は、組戻手数料(1,080円)をいただきます。 ただし、受取人の了承を得られない場合等、資金が返却されないこともあります。

振込依頼人名を変更することはできますか?

変更できます。

振込予約はできますか?

やまぎんインターネット・モバイルバンキングでは、7営業日先までのお振込予約ができます。

インターネット・モバイルバンキングで行った振込の領収書はもらえますか?

やまぎんインターネット・モバイルバンキングでは、お振込の領収書は発行しておりません。

振込をしたのですが、振込先から入金されていないと連絡がありました。どうすればいいですか?

やまぎんダイレクトセンター(083-231-5034)までご連絡ください。

自分の名前の前もしくは後ろに会員番号をつけて振込できますか?

可能です。

振込受取人名を入力したところ、「ご入力された内容に、ご使用になれない文字が含まれています」というメッセージが出て、振込できません。

文字として「漢字」「ひらがな」、記号として「・」(中黒)「*」「&」「$」「+」「;」「@」「=」「%」はご利用いただくことはできません。
受取人名に「・」(中黒)が含まれている場合は、スペースで代用してください。

受取人名は何文字まで入力できますか?

48文字以内(濁点、半濁点、アルファベット等も1文字とします)でご入力ください。 受取人名が48文字以上の場合は、名義の先頭から、省略せずに48文字をご入力ください。

「登録のない先」への振込はできますか?

可能です。 お振込先の選択画面で「新しい振込先を指定する」にチェックを入れ、「次へ」ボタンをクリックしてください。
(次画面でお振込先を指定することができます)

振込しようとすると「ただいまお取扱できません」といったメッセージが出て振込できません。

入金指定口座の登録情報が古い(振込先金融機関の合併や支店の統廃合など)可能性がございます。 受取人様にご確認後、変更があった場合は都度振込でお手続きください。 古い入金指定口座の情報は、インターネットバンキング・モバイルバンキングで削除可能です。

「株式会社」や「医療法人」等の法人あてに振込したいが、どう略せばいいですか?

法人等略語一覧はこちらをご覧ください。

インターネット・モバイルバンキングでは、受取人名の入力の際、アルファベットは使えますか?

ご使用いただけます。受取人としてご入力いただける文字はこちらをご覧ください。

インターネット・モバイルバンキングで振込した内容を再表示できますか?

お振込の完了画面を再表示することはできません。 なお、インターネットバンキングにログイン後の「お取引記録」メニューをご選択いただきますと、最新200件、最大で6ヶ月間のやまぎんインターネット・モバイルバンキングでお取引いただいた内容をご確認いただくことができます。

インターネットバンキングで農協へ振込した内容を再表示できますか?

50音表からはご選択いただくことはできません。「農協・漁協名」入力欄に直接ご入力ください。

「振込」と「振替」では何が違うのですか?

「振替」とは、お届けいただいたご本人の利用口座および代表口座(ご本人名義の普通預金)間の資金移動です。 それ以外の資金移動は「振込」となります。

携帯電話での振込における項目入力の際、姓と名の間に1文字のスペースを挿入したにもかかわらず、スペースが2文字挿入されてしまうのですが。

一部機種を変更した依頼人名の変更、および受取人名等の入力の際に、姓と名の間に1文字分のスペースを挿入した場合でも2文字分のスペースが挿入される場合があります。 これは、名前入力の際(全角モード)、姓と名の間の空白を、カーソルを右に移動させ入力する事等により発生する現象です。
入力の際には、以下の手順に従い空白を挿入してください。

■空白入力の手順
(1)空白を入力する際に、メニューより「スペース入力」を選択する。
(2)上記1ができない場合は、空白入力の際に入力モードを「半角」に変更後、カーソルを右に移動させ半角スペースを入力する。

よくある質問

暗証番号・パスワード お届け内容の変更
振込・振替 残高・明細照会
PAGETOP

インターネットバンキング
ヘルプデスク

0120-307969


平日 9:00~21:00/土日祝 9:00~17:00

1月1日~1月3日、5月3日~5月5日
および12月31日を除きます。

山口フィナンシャルグループ