山口銀行

銀行コード:0170

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総合トップページ個人のお客様便利につかうインターネット・モバイルバンキングサービス内容とご利用時間

インターネット・モバイルバンキング

窓口でのお振込よりも振込手数料がおトクです!携帯電話で!パソコンで!

サービス内容とご利用時間

インターネット・モバイルバンキング

サービス時間

 ご不便をおかけいたしますが、システムメンテナンスのため、次の時間は全てのサービスを休止させていただきます。

  • 毎月第2・第3土曜日21時~翌7時
  • 毎年1月1日~3日、5月3日~5日、12月31日の終日

※その他メンテナンスや休業のお知らせについては、当行のホームページでお知らせします。

サービスメニュー 受付時間 内容
インターネットバンキング
(パソコン・スマートフォン)
モバイルバンキング
(携帯電話)
残高照会・
入出金明細照会
24時間 残高および入出金明細を24時間リアルタイムで照会できます。
お振込・お振替 24時間 当日扱いのお振込ができます。
(※)振込先口座によっては、当日扱とならない場合がございます。
予約照会・取消 24時間 予約扱いのお振込・お振替の取消は、指定日の8時45分までとなります。
事前登録振込先照会 24時間 事前登録振込先の照会・削除ができます。
各種料金払込(注) 0:30~23:30 当行の取扱時間でも収納機関が取扱いを休止しているなどで、この時間でもお取扱いできない場合があります。
定期預金サービス(注) 24時間 ご利用いただけません ・平日にご依頼を受け付けた定期預金は当日扱いに、銀行窓口休業日にご依頼を受け付けた定期預金は翌営業日扱いになります。








(注)
入出金取引 24時間 ご利用いただけません ・外貨定期預金の支払取引は、平日10時(※)~21時です。
・平日10時(※)~15時は即時取引、他の時間帯及び銀行窓口休業日は予約扱いとなります。
(※)当行の公表為替相場発表後となります。(米ドルは10時頃、ユーロは11時半頃)
・システムメンテナンスのため、毎週土曜日の21時~翌日7時までは、ご利用いただくことができません。
残高照会 (平日)8:00
~翌2:00
外貨普通預金の残高照会は、金曜日(金曜日が祝日の場合は、その前の営業日)は8時~21時です。
・外貨定期預金の残高照会は、平日の8時~21時です。
入出金明細照会 (平日)8:00
~21:00
・外貨普通預金・外貨定期預金のお取引明細です。



購入・解約、積立投信の申込・変更・廃止 当日扱 (平日)6:00
~15:00
ご利用いただけません ・投資信託の購入、解約ができます。
・積立投資信託の申込、変更・解除ができます。
・分配金の受取方法(受取再投資)を変更することはできません。
翌営業日扱 (平日)16:00
~翌2:20
(銀行休業日)6:00
~翌2:20
各種照会 6:00
~翌2:30
投資状況、譲渡損益、NISA枠利用状況、取引履歴、申込状況等が照会できます。
各種お手続き 24時間 ・振込限度額(減額)、ログインパスワード変更、eメールアドレス変更、届出住所の変更ができます。

銀行窓口休業日:土・日・祝日および1月1日~3日、12月31日

(注)スマートフォン(スマホアプリ)はパソコン画面でのご利用になります。

サービス内容

1.残高照会

サービス指定口座(普通預金・貯蓄預金・定期預金)の残高を、24時間リアルタイムでご照会いただくことができます。

支払可能残高(総合口座の場合のお借入可能残高を加算した残高。なお、決済前の手形・小切手等の証券類は、支払可能残高には含まれません。)を確認することもできます。

2.明細照会

ご指定いただいた期間のサービス指定口座(普通預金・貯蓄預金・定期預金)のお取引明細を、24時間リアルタイムでご照会いただくことができます

ご照会いただくことができる期間は、前月月初から照会日当日までとなります。

また、「Microsoft Money」に代表口座・サービス指定口座の入出金明細データを取り込むことができます。

3.お振込、お振替、お振込・お振替の取消

  • お振込
    当行本支店・他行宛のお振込ができます。
    お振込指定日は、当日および翌営業日から7営業日後までご指定が可能です。
  • お振替
    事前に登録いただいた代表口座・サービス指定口座間の資金移動ができます。
    お振替指定日は、当日および翌営業日から7営業日後までご指定が可能です。
  • お振込・お振替(定期は除く)の取消
    当行所定時限までは、ご依頼いただいたお振込・お振替の取消ができます。

《ご注意》

  1. (1)

    お振込・お振替予約の指定日は、銀行営業日に限らせていただきます。

     
  2. (2)

    銀行営業日・休日ともに当行本支店・他行を問わず当日扱いのお振込・お振替が可能ですが、振込口座によっては、当日扱いとならない場合がございます。

     
  3. (3)

    専用の振込用紙があるものについては、お振込ができません。窓口にてお申し付けください。

     
  4. (4)

    お振込・お振替の結果は、指定日に「お取引記録」にて必ずご確認ください。

     
  5. (5)

    お振込を行った先は、30口座まで登録することができます。また、「事前登録振込先照会」より削除することもできます。

     
  6. (6)

    お振込の訂正・組戻し等は、営業店窓口でのお手続となります。ご了承ください。

     
  7. (7)

    ATMと同様にご入力いただいた金融機関名、店名、科目、口座番号から振込先口座名義人を自動表示しますので、受取人名をご確認ください。 なお、振込先金融機関の都合や時間帯により表示されないこともあります。

     
  8. (8)

    振込を行わず受取人の確認を所定の回数以上連続して行うと、受取人名の自動表示ができなくなります。

     

4.定期預金取引(インターネットバンキングのみ)

  • 定期預金の入金・解約
  1. (1)

    サービス指定口座としてお届けいただいている定期預金口座に入金のご依頼をすることができます。

     
  2. (2)

    対象となる定期預金は、スーパー定期、スーパー定期300、自由金利型定期預金で、総合口座または通帳式定期預金がご利用いただけます。

     
  3. (3)

    平日24時間は当日扱いとなり、土・日・祝日は翌営業日扱いとなります。

     
  4. (4)

    平日15:00までのご依頼分は、当日の19:00に資金をご指定のサービス指定口座から資金を引落し、定期預金を作成します。 平日15:00以降および土・日・祝日のご依頼分は、翌営業日の19時にご指定のサービス指定口座から資金を引落し、定期預金を作成します。 (作成日にかかわらず、定期預金のスタート日は、前3.の通りです)

     
  5. (5)

    インターネットバンキングでは、定期預金の解約はできません。

     
  6. (6)

    モバイルバンキングでは、定期預金の入金・解約はできません。

     
  • 満期日取扱条件変更
  • 満期日の取扱区分(自動継続・非自動継続)と、利息受取区分(元金成長型・利息受取型)の変更について、ご依頼いただくことができます。
  • 対象となる定期預金は、満期日が翌日以降の明細(平日15:00~24:00および土・日・祝日の受付分は翌営業日の次の日以降の明細)となります。

5.各種料金払込

「日本マルチペイメントネットワーク運営機構」が提供する「収納サービスPay-easy(ペイジー)」を利用した歳入金・税金・公共料金・民間企業の各種料金の支払いサービスです。

ご利用いただける収納機関はこちら

Pay-easy(ペイジー)について

6.外貨預金(インターネットバンキングのみ)

当行に既に外貨預金の口座をお持ちのお客さまで、満20歳以上70歳未満の方について、下記のサービスをご利用いただけます。

「米ドル」「ユーロ」の外貨普通預金、外貨定期預金の各種照会やお取引がご利用いただけます。

ご注意

  1. (1)

    外貨預金のお取引に際しては、「外貨預金のリスク等に関するご確認事項」をお読みください。

     
  2. (2)

    相場が大きく変動した場合など一時お取引ができなくなる場合があります。

     
  3. (3)

    ご利用は満20歳以上70歳未満の方に限らせていただきます。

     
  4. (4)

    外貨⇔外貨の取引は同一通貨間のみのお取扱いになります。

     
  • 残高照会
    サービス指定口座に登録した外貨普通預金、外貨定期預金の残高照会がご利用いただけます。
  • 明細照会
    外貨普通預金は、40日前からご照会日当日までの入出金明細がご照会いただけます。
    外貨定期預金は、現在お預かりしている全ての明細が照会いただけます。
  • 預金取引(ご入金・お支払い)
  • お取引上限金額
    お取引上限金額は10万米ドル相当額となります。
  • ご入金
    外貨定期預金のご入金は「自動継続外貨定期預金」のみのお取扱いとなります。
    また、新規にご入金いただく自動継続外貨定期の満期お取扱い条件は「元金成長型」のみ、最低ご入金額は1,000米ドルもしくは1,000ユーロ以上となります。
    外貨定期預金間の資金の移動はできません。
  • お支払い
    ・外貨定期預金のお支払いは、満期日当日または期日経過後に限らせていただきます。
  • 外貨定期預金-満期日取扱条件変更
  1. (1)

    元金成長型 → 自動継続の停止

     
  2. (2)

    利息受取型 → 自動継続の停止または元金成長への変更

     
  3. (3)

    非継続 → 自動継続の再開
    対象口座は利用口座としてお届けいただいている外貨定期預金口座となります。 また、対象となる定期は満期日が翌日以降で取扱い条件が「元金成長」「利息受取」「非継続」のものにかぎられますが、「元金成長」型を「利息受取」型へ変更することはできません。

     

各種手続

  1. (1)

    お届内容照会・変更
    お客さまがお届けいただいた、振込限度額変更(減額のみ)、電話番号、ご住所等の変更ができます。

     
  2. (2)

    ログインパスワード変更
    サービスご利用時にお使いいただくログインパスワードの変更ができます。 なお、セキュリティ上、定期的に変更することをご推奨いたします。

     
  3. (3)

    Eメール登録
    お客さまのEメールアドレスを、最大2種類お届けいただけます。また登録/変更ができます。

     
  4. (4)

    即時振込サービス/振込操作時間設定
    即時振込サービスの利用申込および取止めができます。
    即時振込サービスは、平日・銀行休業日を問わず24時間当日扱いのお振込をお受付するサービスです。
    振込時間設定は、振込・振替サービスをご利用いただける時間帯をお客さまご自身でご登録できる機能です。登録した時間帯以外の振込操作はできません。

     

お取引記録

やまぎんインターネット・モバイルバンキングの最新200件のお取引の記録を照会することができます。 ただし、本日より6カ月前の月の初日より以降のお取引となります。(インターネットバンキングのみ)

  • 代表口座とは
    やまぎんインターネット・モバイルバンキングでは特定の普通預金口座(総合口座の普通預金を含む)を代表口座としてご登録いただきます。
    代表口座のお届出印は本サービスにおけるお届出印です。
  • サービス指定口座とは
    やまぎんインターネット・モバイルバンキングで利用する振替対象口座を事前に登録する口座です。 当行所定の申込書での届け出が必要です。 ただし、サービス指定口座として指定可能な預金等の種類は普通預金口座、貯蓄預金口座、定期預金口座(通帳式)、定期預金口座(総合口座)、外貨普通預金口座、外貨定期預金口座に限ります。 また、サービス指定口座の名義は、代表口座と同一名義に限ります。サービス指定口座は、代表口座を合わせて20口座までお届けいただけます。
  • 入金指定口座(事前登録振込先)とは
    やまぎんインターネット・モバイルバンキングで利用する振込先の銀行、支店、預金種類、口座番号、振込先を事前に登録する口座のことをいいます。 申込書にて事前に30口座まで登録いただけます。 なお、指定可能な預金等の種類は普通預金口座、貯蓄預金口座、当座預金口座に限ります。
    インターネット・モバイルバンキングでは新しいお振込へのお振込の際に事前登録振込先として登録することができます。 また、「事前登録振込照会」画面から削除することもできます。

平成30年10月9日現在

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