山口銀行

ウィンドウを閉じる

 
山口むかし話 その12
むかし話トップへ 前へ ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 次へ

召使いたちは、それぞれ探しに出かけましたが、なかなか思いつきません。

すると、召使いの一人は、子守が泣く子に、くるりくるりとまわしては、鳴らしてみせている、でんでん太鼓をみつけました。
それは、太鼓の両わきにくくりつけてある、糸を通した豆が、まわすたびに鳴るものです。

「なるほど、これじゃ、これじゃ」と、これをもらってかえり
「たたかん太鼓の鳴る太鼓でござります」と、大尽にさしだしました。

すると、それをみた大尽は
「これがどうして、たたかん太鼓の鳴る太鼓じゃ。豆が太鼓をたたいとるじゃないか」と、その召使いの頭をポンとたたきました。
「なるほど」と、その召使いは、たたかれた頭の痛さにしかめ顔をして、引き下がりました。

前へ ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 次へ

ページのトップに戻る

Copyright(C) 2004- THE YAMAGUCHI BANK, Ltd. All Rights Reserved.