高松宮記念杯第11回全日本社会人選手権

 日本リーグ・日本選手権と並ぶ国内3大タイトルの1つ。多くの日本のトップチームが出場する高松宮記念杯第11回全日本社会人選手権が6月7日(水)~6月11日(日)の5日間にわたって、福井県で開催されました。
 YMGUTSは、9チーム中6位という結果になりましたが、日本リーグ勢が占める本大会で、YMGUTSが十分通用することを証明できた大会となりました。たくさんのご声援ありがとうございました。

予選トーナメント(1回戦)

山口銀行YMGUTS 28(14-11,14-10)21 大阪ラヴィッツ

 前半の点を取り合う展開から、後半に入るとGK石川選手のキーピングが冴えわたりビッグセーブを連発。着実に点を重ね、日本リーグ所属チーム相手に最大10点差まで点を広げます。
最後まで、攻め込み28-21で勝利しました。

予選トーナメント(2回戦)

山口銀行YMGUTS 18(9-20,9-22)42 北國銀行ハニービー

 日本リーグ9連覇中の絶対王者・北國銀行に挑みました。終始圧倒される展開が続き、結果は敗戦になりましたが、入部2年目の佐伯選手(#21)が公式戦初得点を上げるなど若手選手の活躍が光る場面もありました。

5-6位トーナメント(1回戦)

山口銀行YMGUTS 34(14-12,13-15,3-3,4-2)32 ザ・テラスホテルズ LA TIDA

 一進一退の攻防が続き、前半を14-12で折り返し、後半残り10分で同点に追いつかれ、逆転を許しますが、試合終了5秒前にキャプテン・岡田選手(#8)のシュートで同点に追いつき延長戦に持ち込みます。
延長戦も接戦となりましたが、最後まで粘りを見せ、見事勝利しました!

5・6位決定戦

山口銀行YMGUTS 16(9-18,7-20)38 プレステージ・インターナショナル アランマーレ

 日本リーグ4位の強豪アランマーレとの対戦。昨シーズンの日本リーグ得点王・横嶋選手に立て続けに得点され、突き放されます。前後半通じ、相手チームの高いオフェンス力に対応しきれず、16-38で敗戦となりました。

岡田キャプテンよりメッセージ

 格上の日本リーグチームと対戦できるこの大会は私たちにとって意味のある大会です。

 今シーズン初の大会ということもあり、初戦の大阪ラヴィッツ戦は固さも見られましたが、自分たちのペースで試合を進めることができました。2日目のザ・テラスホテルズ戦は、後半苦しい展開になりましたが、延長戦の末、勝つことができました。今まで接戦を落としてきた分、ここで勝ち切れたことは私たちにとって大きな自信となりました。

 昨シーズン8位を上回る6位で大会を終え、収穫の多い大会になったと思います。日本リーグ勢に2勝できたことはすごく自信になりましたし、今後に繋がる結果だったと思います。

 次の大会は私たちの原点であるJOT(ジャパンオープントーナメント)です!連覇目指して頑張りますので応援よろしくお願いします!