山口銀行

ウィンドウを閉じる

 
山口むかし話 その8
むかし話トップへ 前へ ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 次へ

そして「薬をもうすこしつかぁさりませ」と言ったら、和尚さんは
「そいじゃぁ、もう七日分あげようかの。そのかわりまた、姑を大切にするんじゃぞえ」
嫁はまた、和尚さんから言われたとおりにしました。

すると姑は
「おまえにこれをあげよう。このごろはわしにようしてくれるから、うれしゅうての」
と町で買ってきたよい着物を一反(いったん)、嫁に渡しました。

あわてた嫁はお寺に飛んでいき
「和尚さん、おおごとでござります。はよう姑さんを助けてくださりませぇ。
姑さんを亡きものにしようなんてとてつもないことを思うちょりました」
と大声で叫びました。

前へ ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 次へ

ページのトップに戻る

Copyright(C) 2004- THE YAMAGUCHI BANK, Ltd. All Rights Reserved.