山口銀行

ウィンドウを閉じる

 
山口むかし話 その8
むかし話トップへ 前へ ページ1 ページ2 ページ3 ページ4

すると和尚さんが
「まぁまぁ。わかってよかった。
おまえが姑のいうことを聞かんけぇ、姑がぐちるのじゃ。おまえが、はいはい、といやぁ姑もかわいがってくれなさる。
人にしてもらうよりはさきに人にしてあげなくてはいけん」
と言って聞かせると
「和尚さま、ようわかりました。これからは姑さんと仲ようしますけえ死なんようになる薬をはようつかぁさりませえ」と嫁はおんおん泣き出しました。

和尚さんはそのようすを見て
「泣かいでもええ。あの薬は葛粉じゃけん滋養(じよう)になりこそすれ、死にやぁせん。今からは仲よう暮らしんさいや」
と言った、ということです。

(阿武郡)

前へ ページ1 ページ2 ページ4 ページ4

ページのトップに戻る

Copyright(C) 2004- THE YAMAGUCHI BANK, Ltd. All Rights Reserved.