山口銀行

ウィンドウを閉じる

 
山口むかし話 その14
むかし話トップへ 前へ ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 次へ

「一番上ちゅうと、お天道(てんとう)さんじゃろう」
そこで、モグラ夫婦は、お天道さんのところへ行って
「あんたより上のものはないそじゃけ、うちの娘をもろうてくだされい」と、頼みました。

すると、お天道さんは
「わしよりまだ上には、黒雲(くろくも)がおる。わしがどんなにてらしちょっても、黒雲がくりゃあ、かなわんけえの」と、言いました。

そこで今度は、黒雲のところへ行き
「お天道さんが、あんたのほうが上じゃとおしえてくれたけえ、娘をもろうちゃくれまいか」
そう、頼んだところ、黒雲は
「いやいや、わしより上は風じゃ。風がふきゃあ、わしはすぐとんでしまう」
と、言いました。

前へ ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 次へ

ページのトップに戻る

Copyright(C) 2004- THE YAMAGUCHI BANK, Ltd. All Rights Reserved.