山口銀行

ウィンドウを閉じる

 
山口むかし話 その14
むかし話トップへ 前へ ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 次へ

もぐら夫婦は、さっそく風のところへ行き
「娘をもろうてくだされい」と、頼みました。
すると、風は
「いやあ、わしも練塀(ねりべい)にゃあ、どねえしょうもない。わしの風がなんぼふいても、練塀が邪魔(じゃま)すりゃあ、かてんけえの」と、言いました。

上には上があるものじゃと、もぐら夫婦は感心して、練塀のところへ行きました。
「練塀さん、うちの娘をもろうてくだされい」
また頼むと、練塀は
「いやいや、わしがこねえに立っちょっても、もぐらから下をほじくられたら、じきに倒れてしまうけえ、もぐらの方が上じゃ」
と、言いました。

前へ ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 次へ

ページのトップに戻る

Copyright(C) 2004- THE YAMAGUCHI BANK, Ltd. All Rights Reserved.