山口銀行

ウィンドウを閉じる

 
山口むかし話 その11
むかし話トップへ 前へ ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 次へ

「ははん、狐がいたずらしちょったんか」
と、うす目をあけて、また様子をうかがっていると、そこへ一匹の狸がやってきました。

「狐さん、わしにも少々わけてくれんかいや」と、狸がいうと、狐は
「わけてやってもええがの。それより、わしと一緒に、明日、村の馬市でひともうけせんかいの」と、いいました。

「どんなことかいや」と、狸がたずねると、狐は得意げに話しはじめました。
「わしが馬に化けるから、お前さんは、それそこに寝ちょる太吉どんにばけて、明日の馬市に馬を売りに行くんじゃ。」

狐と狸は、太吉がこの話を聞いているとも知らず、たがいにうなずき合いながら山へ入って行きました。
太吉は、こっそりその後についていき、狐と狸が住んでいる穴を確かめると、一人ほくそ笑いをしながら家へ帰って行きました。

前へ ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 次へ

ページのトップに戻る

Copyright(C) 2004- THE YAMAGUCHI BANK, Ltd. All Rights Reserved.