山口銀行

ウィンドウを閉じる

 
山口むかし話 その11
むかし話トップへ 前へ ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 次へ

あくる日の朝、太吉はまっすぐに狸の穴に行き、大きな石で穴をふさいで、出られないようにしました。そして、つぎに狐の穴へ行くと
「おいおい、狐さん、早く馬市へ出かけよう」と、狸のふりをして声をかけました。
穴から出てきた狐は、太吉をみると
「うまく化けたもんじゃわい」と、感心し、自分もさっそく見事な仔馬に化けました。

「それじゃ出かけよう」と、太吉は何くわぬ顔で、狐が化けた仔馬をひいて、馬市に出かけました。

たくさんの馬飼いたちが仔馬に値をつける中、太吉は
「ええ馬じゃが、こいつは気が荒い馬での、こうして後ろ足をしばっちょかんとあぶないんじゃ」
と、仔馬をぎゅうぎゅう荒縄でがんじがらめにしばりました。

そのうちに一人の馬飼いが七両の値をつけたので、太吉は喜んで仔馬を渡すと、さっさと帰ってしまいました。
狐も逃げようとしましたが、しばられているので動けません。
そうこうしているうちに苦しくなって、ヒヒンと鳴くのを、うっかりコンコンと鳴いてしまい、とうとう、馬飼いたちにばれてしまいました。

前へ ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 次へ

ページのトップに戻る

Copyright(C) 2004- THE YAMAGUCHI BANK, Ltd. All Rights Reserved.