山口銀行

ウィンドウを閉じる

 
山口むかし話 その16
むかし話トップへ 前へ ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 次へ

その帰り道のことです。
雪の降る中を笠もかぶらずに、ひょろひょろと今にも倒れそうな、とても気の毒なおばあさんに出会いました。

情け深いおじいさんは、おばあさんに
「もしもし、どうなされたかや」と、声をかけました。
すると、そのおばあさんは、きのうから何も食べていないと答えました。
おじいさんは気の毒に思い、自分の弁当とかぶっていた笠をおばあさんに渡しました。

すると、おばあさんは、一つの小さな袋を取り出し、
「これは宝袋という不思議な袋じゃそうです。お礼にどうぞうけてくだされませや」と、おじいさんに渡しました。
おじいさんは不思議に思いながらも、家へ帰りました。

前へ ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 次へ

ページのトップに戻る

Copyright(C) 2004- THE YAMAGUCHI BANK, Ltd. All Rights Reserved.