山口銀行

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総合トップページ山口銀行からのお知らせお身体の不自由なかたへ

お身体の不自由なかたへ

山口銀行では、お身体の不自由なかたにも安心してご利用いただけるよう、さまざまな取り組みを実施しています。以下に、主な取り組みをご紹介します。

次の項目からお選びください。

なお、音声読み上げソフトの読み上げを考慮して、一部ひらがなで表記しています。

視覚障がいのあるかたへ

視覚障がい者対応ATMの設置

全ての店舗およびATMコーナーに、視覚障がい者対応ATMを設置しています。

視覚障がい者対応ATMでは、ATM左側の受話器を持ち上げると、音声による案内が流れますので、その案内に沿って受話器内側のボタンの操作をします。受話器外側・通帳挿入口・カード挿入口には、点字で表示をしています。

視覚障がい者対応ATMの写真


視覚障がい者対応ATMの写真

点字ブロック設置店舗

2015年12月1日現在の、点字ブロック設置店舗は、次の20店舗です。

山口県 16店舗

  • 本店営業部(下関市たけざきちょう)
  • 西市支店(下関市とよたちょう)
  • はぶ支店(山陽小野田市はぶ)
  • 小野田駅前支店(山陽小野田市日の出)
  • 宇部支店(宇部市新天町)
  • 東新川支店(宇部市昭和ちょう)
  • 山口支店(山口市駅どおり)
  • 湯田支店(山口市葵)
  • 吉敷支店(山口市吉敷なかひがし)
  • 防府支店(防府市駅南町)
  • 三田尻支店(防府市三田尻)
  • 徳山支店(しゅうなんし桜馬場通)
  • 花岡支店(下松市山田)
  • 岩国支店(岩国市まりふまち)
  • 萩支店(萩市東田町)
  • えさき支店(萩市江崎)

広島県 4店舗

  • 広島支店(広島市中区袋町)
  • 大州支店(広島市南区おおず)
  • 祇園支店(広島市安佐南区西原)
  • 廿日市支店(廿日市市くしど)

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点字普通預金取り扱い店舗

2015年12月1日現在の、点字普通預金取り扱い店舗は、次の32店舗です。なお、点字定期預金は全店でお取り扱いをしています。

山口県 23店舗

  • 本店営業部(下関市たけざきちょう)
  • 新町出張所(下関市きぶねまち)
  • 小月支店(下関市おづきほんまち)
  • たきべ支店(下関市豊北町)
  • 田部支店(下関市菊川町)
  • 吉見支店(下関市吉見本町)
  • 宇部支店(宇部市新天町)
  • 小野田支店(山陽小野田市中央)
  • 厚狭支店(山陽小野田市厚狭)
  • 美祢支店(美祢市大嶺ちょう)
  • 山口支店(山口市駅どおり)
  • おごおり支店(山口市おごおり下郷)
  • 防府支店(防府市駅南町)
  • 湯田支店(山口市葵)
  • 徳山支店(しゅうなんし桜馬場通)
  • 徳山駅前支店(しゅうなんし銀座)
  • 下松支店(下松市桜町)
  • 光支店(光市しまた)
  • 下松駅南出張所(下松市にしとよい)
  • 岩国支店(岩国市まりふまち)
  • 柳井支店(柳井市中央)
  • 萩支店(萩市東田町)
  • 長門支店(長門市ひがしふかわ)

広島県 4店舗

  • 広島支店(広島市中区袋町)
  • 福山支店(福山市引野町)
  • 呉支店(くれしなかどおり)
  • おおず支店(広島市南区おおず)

愛媛県 1店舗

  • 松山支店(松山市三番町)

東京都 1店舗

  • 東京支店(中央区日本橋本石町)

大阪府 1店舗

  • 大阪支店(大阪市北区中之島)

愛知県 1店舗

  • 名古屋支店(名古屋市中区さかえ)

兵庫県 1店舗

  • 神戸支店(神戸市中央区しもやまてどおり)

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聴覚障がいのあるかたへ

「耳マーク表示板」の設置

聴覚障がいのあるかたに対して、筆談等での対応が可能であることを示す「耳マーク表示板」を全支店に設置しております。

耳マークの写真

※「耳マーク」とは、耳の不自由なかたが、自分の耳が不自由であることを表すのに使用するほかに、金融機関や行政機関等が「耳の不自由なかたへ配慮ある対応を行います」ということを表すのに用います。

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「コミュニケーションボード」の設置

ボードに文字や取引が図で記載されており、指し示すことでコミュニケーションを取ることができる「コミュニケーションボード」を、全支店に設置しております。

コミュニケーションボードの写真


コミュニケーションボードの写真

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「筆談ボード」の設置

筆談を希望されるお客さまにご利用いただける「筆談ボード」を全支店に設置しております。

筆談ボードの写真

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代筆について

お客様の本人確認および意思確認が充分に行うことができる方で、身体的な障がいのために書類へのご記入が困難なかたに限り、複数名の行員が立ち会い、配偶者などご親族または同行のかたからの代筆をお受けします。

代読について

目が不自由なお客様から、申込書等の書類について代読してほしいとのお申し出をうけた場合は、複数名の行員が立ち会い、申込書などの書類の条項を読み、内容をご説明します。

ホームページについて

山口銀行のホームページは、視覚に障がいがあるかたや年配のかたにもご利用いただきやすいよう、音声読み上げソフトでの読み上げに配慮するなど、経済産業省が定めるJIS規格に準拠して作成しています。

モバイルバンキングについて

山口銀行のモバイルバンキングは、NTTドコモの音声読み上げ機能に対応しており、視覚に障がいがあるかたにも安心してご利用いただけます。

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