社会人クラブチーム日本一を決める大会であるジャパンオープン本選への出場権をかけた中国地区予選が広島県呉市で開催され、YMGUTSが出場しました。
4月に5名の新入団選手を迎え、新体制による初めての公式戦に挑んだYMGUTS。
HC CAMEL(岡山)との初戦の先制点は、副キャプテンの山田選手が試合開始早々に決め、信友選手の力強いシュートも相手ゴールに突き刺さり、チームに勢いをもたらしました。
新加入の中山選手と作本選手も得点を挙げ、キーパーの増田選手はナイスセーブで相手のゴールを許さず、観客も多いに盛り上がりました!
結果、38-10で見事に勝利し、決勝に駒を進めます。
決勝戦は東京五輪日本代表選手が率いるデレフォーレ岡山。
今シーズンより設立された新しいチームですが、東京五輪日本代表選手がキャプテンとして率いる強豪チームです。
前半を8-11の3点ビハインドで折り返す苦しい展開でしたが、後半は山田選手、信友選手の連続ゴールで一時同点に追いつきます。
粘り強く一進一退の攻防を繰り広げましたが、最後はデレフォーレ岡山の連続得点で突き放され、18-21であと一歩届かず準優勝となりました。
今回の試合結果を受け、YMGUTSは7月5日から福岡県で開催される全国クラブハンドボール選手権西地区大会に出場します。