住宅ローンまるわかり

お手続きの流れ・必要書類一覧

お手続きの流れ

STEP01

ご相談・お問合せ

住宅購入にかかるご相談やお問合せを承ります。
お客さまのご都合に合わせてご予約いただけます。

ネット資料請求はこちら

STEP02

仮審査のお申込み

ご購入になりたい物件がお決まりになりましたら、まずはお借入可能かどうかの審査を
お申込みください。
※インターネットから仮審査をお申込みの場合、(株)ワイエム保証が審査を行います。

必要書類はこちら

STEP03

仮審査結果のご案内

ご希望のお借入金額・返済期間、対象物件の担保評価等について審査を行います。
電子メール、電話または郵送にて審査結果をご連絡いたします。

必要書類を全てご提出いただいてから、
通常約2~7営業日で審査結果をご連絡いたします。

  • 審査の状況によっては、記載の日数よりも数日頂く場合もございます。
  • 別途、書類のご提供をお願いする場合もございます。

STEP04

本審査のお申込み

ご提出いただいた書類をもとに、当行ならびに当行所定の保証会社において審査をいたします。
お申込みは、窓口またはインターネットにて受付いたします。
お申込みに必要な書類や実印等をご用意ください。
※窓口でのお申込みは、ご本人のご来店が必要です。
※インターネットでのお申込みは、仮審査の結果通知メール記載のURLに遷移していただき、マイページよりお申込みください。

必要書類はこちら

STEP05

本審査結果のご案内

必要書類を全てご提出いただいてから、
通常約5~10営業日で審査結果をご連絡いたします。

  • 審査の状況によっては、記載の日数よりも数日頂く場合もございます。
  • 別途、書類のご提供をお願いする場合もございます。
マイホームの着工スタート

STEP06

住宅ローンご契約のお手続き

山口銀行の各店または住宅ローン窓口にてお手続きいたします。
ご本人さま(連帯債務者さま、連帯保証人さま)にご来店いただき、金銭消費貸借契約の他、ご融資実行のための諸手続きを行います。

STEP07

ご融資の実行

ご契約に基づき、ご融資を実行いたします。
ご指定のお取引口座にご入金後、支払先等へのお振込みをさせていただきます。

建物完成後、お引越し

必要書類一覧

仮審査に必要なもの

●本人確認書類(表・裏)

  •    例:運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード

●所得を証明する書類

[給与所得者の場合]
  ・源泉徴収票または公的証明書

[会社役員の場合]
  ・源泉徴収票(3期分)または公的証明書(3期分) ※確定申告されている場合は、確定申告書(3期分)
  ・会社の決算書(3期分)

[自営業者の場合]
  ・確定申告書(3期分)

●その他の書類

 ・物件地図
 ・資金計画書
 ・(お借換えの場合)返済明細表

  • 上記以外にも書類が必要となる場合があります。詳しくは、山口銀行の窓口または住まいのコーナーまでおたずねください。

本審査に必要なもの

●所得を証明する書類

[給与所得者の場合]
  ・公的証明書

[会社役員の場合]
  ・公的証明書(3期分)
  ・(確定申告されている場合)納税証明書(その1・その2)

[自営業者の場合]
  ・納税証明書3年分(その1・その2)

●物件に関する書類

 ・土地・建物登記簿謄本(発行後1カ月以内のもの)
 ・売買契約書・建築工事請負契約書・見積書
 ・重要事項説明書
 ・建築確認通知書
 ・公図および実測図
 ・建物平面図、配置図、間取り図

●その他の書類
 ・印鑑証明書
 ・住民票謄本(ご家族全員が記載されているもの)
 ・(お借換えの場合)お借換残高および直近1年間の返済履歴が確認できる資料(返済予定表、返済用通帳写し等)

  • 上記以外にも書類が必要となる場合があります。詳しくは、山口銀行の窓口または住まいのコーナーまでおたずねください。

ご相談はこちら