2022/11/21
最近、金融機関を騙るショートメッセージサービス(以下、SMS)や電子メールを不特定多数のお客様に送信する事案が全国的に確認されております。
メール本文中のURL にアクセスすると、偽のインターネットバンキングのログイン画面に誘導して、お客様の「契約者番号」や「パスワード」、「電話番号」などを入力させて不正に取得し、不正送金をおこなうなどのインターネット犯罪が急増しています。
■金融機関を装ったSMSの文章例
| 例① | 【●●銀行】お客様の銀行口座はセキュリティ強化手続きが未完成のため、 再開手続きをもう一度申し込み下さい:https://●●●●.com |
| 例② | 【●●銀行】お客様がご利用の口座が不正に利用されている可能性があります。 口座一時利用停止、再開手続き:https://●●●●.com |
当行の情報配信を目的としたSMSおよび電子メールによるご案内は、以下の電話番号およびメールアドレスから送信いたします。
■SMS送信元の電話番号
| お客様が契約されている携帯電話会社 | SMS受信時に表示される電話番号 |
|---|---|
| ドコモ、au、楽天モバイル | 0120-153-411 (山口銀行コールセンター) |
| ソフトバンク | 0032069000 (ソフトバンク固有の番号) |
■電子メール送信元のメールアドレス
| 送信者 | 送信元メールアドレス | ||
|---|---|---|---|
| 山口FG | xxxx@ymfg.co.jp | ||
| 山口銀行 | xxxx@yamaguchibank.co.jp | ||
| 山口銀行 | xxxx@yamaguchibank.chance.co.jp | ||
SMSや電子メール配信によるご案内に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
| 連絡先 | 住所 | 電話番号 |
|---|---|---|
| 株式会社山口銀行 (コールセンター) |
山口県下関市竹崎町4丁目 2番36号 |
0120-153-411 受付時間/9:00~17:00 (銀行休業日を除きます) |
なお、インターネットバンキングでのお振込の際に当行からお客様にご案内させていただくメールは以下の内容でご確認いただけます。
■個人のお客さま
| 差出人 | kojin_ib@yamaguchibank.co.jp |
| 添付ファイル | 添付ファイルはお付けしていません。 |
| Webリンク | リンクの設定はありません。 |
■法人のお客さま
| 差出人 | yamagin_houjin_ib@yamaguchibank.chance.co.jp |
| 添付ファイル | 添付ファイルはお付けしていません。 |
| Webリンク |
インターネットバンキングのログイン画面のアドレスをご案内。 |
不審なSMSやメールを受け取ったり、偽サイトにパスワード情報を入力してしまった可能性がある場合には、下記までご連絡ください。
インターネット・モバイルバンキングをご利用のお客様受付時間 平日 9:00~17:30 法人インターネットバンキングをご利用のお客様受付時間 7:00~23:00 |