TOPICS

日本ハンドボール選手権中国地区大会(山口県)

10月18日(日)にキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで開催された日本ハンドボール選手権中国地区大会にYMGUTSが初参戦し、決勝でIPU・環太平洋大学さんを「20-13」で下し見事優勝しました!

今シーズンは、新型コロナウィルス感染症により練習が思うようにできない中でのスタートとなりましたが、東監督指導の下、これまで以上にハードな練習をこなした選手達はフィジカル面、技術面、精神面で成長することができ、ワンランク上の大会で優勝を飾ることができました!!

スローオフ時は緊張からか、固さが目立ちリードを許す展開でしたが、徐々に落ち着きを取り戻し、早い段階で逆転に成功。東監督の戦術もひかり、前半途中から一度も相手にリードを許すことなく、安定した試合運びで勝利をもぎ取りました!

試合の感想について、東監督と山根キャプテンより一言もらいました♪

監督&選手コメント

東監督より

 いつもYMGUTSを応援していただき、ありがとうございます。 日本ハンドボール選手権大会中国地区大会で優勝することができました。
 今シーズン初戦ということもあり選手たちは序盤固さがありましたが、前半15分からリードを保ちYMGUTSの戦術を終始続けることができました。これからチャレンジ・ディビジョン、日本ハンドボール選手権大会と試合が続いていきますが、チーム一丸となって頑張っていきます。
 日頃から我々の活動を理解していただいているYMFGの関係者の皆様、支店職場の皆様、地域の皆様の応援のおかげで今回勝つことができました。今後もYMFGのスポーツチームとして一生懸命頑張りますので引き続き応援よろしくお願いいたします。

山根キャプテンより

 大会に向けて戦術的なこと、体力的なこと、色々と鍛えてきました。今まで練習してきたことを試合で出すことができ本当にうれしいです。皆さんの日頃からの応援が力となりました。本当に感謝しています。ありがとうございました。今回の結果に満足することなく、次の大会でまたいい成績が残せるようにチーム一丸となって頑張ります!


新型コロナウィルス感染症の影響によりスポーツをしていいのか非常に悩ましい状況が続いていましたが、YMGUTSは「山口県高校生メモリアルカップハンドボール大会」や「PRECIOUSU HANDBALL2020」を通じて高校生のハンドボールのサポートを行ったり、東監督による県内の指導者やGK向けの「GK講習会」を開催したり、または「出張GUTS」という企画で県内小学校を訪問し、夢や目標に向かって頑張ることの大切さを伝える総合学習を開催するなどして地域が元気になるための取り組みを積極的に行ってきました。 これからもそういった取り組みを続ける一方で、プレーでも皆さんに力を与えられるよう仕事とハンドボールを両立しながら頑張っていきます!」

日本選手権ハンドボール大会は、12月23日~27日に石川県金沢市で開催され、この大会では、日本リーグに加盟している実業団チームや全国トップレベルの学生チームも参加するので厳しい戦いが予想されます。 これまでお世話になっている、地域の皆様に一つでも多くの感動と勇気をお届けできるよう、選手一同、頑張って参りますので、応援よろしくお願いします!!

大会の様子
大会の様子


大会の様子
大会の様子

今後の予定

11/28  チャレンジ・ディビジョン(vs香川銀行 @高松)
12/ 5  チャレンジ・ディビジョン(vsザ・テラスホテルズ @沖縄)
12/23~ 日本ハンドボール選手権 (@石川)
1/30  チャレンジ・ディビジョン(vsザ・テラスホテルズ @下松)
2/20  チャレンジ・ディビジョン(vs香川銀行 @下関)